スポンサーサイト


昨日の出来事

ちょっと前、生産者の家族から貰った電話
弟が米を作っているのですが農薬も使わずお米作っているのですが売り先に困っているのでどうしたらいいでしょうかとの電話。
検査も何もせず採れた米を掛け干しにしてある程度に乾燥させて保存しているとの事
夏にサンプルを貰ったがカビが出ていた水分は約17%
農協に出すと安いのでお姉さんの青山の知り合いの直売所にお願いして売ってもらっているそうです。
売れ残った米は、親戚が無理して買っているそうです。
田んぼを見に行き先日、当店が買える値段を電話しておきました。
(ちゃんと乾燥をして検査して下さいとつけくわえて)
すると生産者から電話が・・・
なぜお米の検査を受けなければいけないのか・・前貰った米は、水分が多すぎてカビがきてましたので
ちゃんとしたところに出して乾燥・籾摺りをしてしてもらわないと当店では売れませんし検査いてもらわないと今の制度じゃで表示もできないのですよ
俺の米は、籾でも200円で買ってくれる・・だから玄米にして検査してもそれより高い価格になってるでしょう
俺の米は、東京の直売所で玄米キロ500円で売れる・・・だからそれがあなたの米の値段でしょう その売値から消費税やうちの利益・袋代を抜いた価格がそれです。
お前の所は何もしないじゃないか・・・お米の検査は、県をまたいで出来ないのですよ知らないのですか。
混ぜて売るのだろう・・・混ぜたりしたこともありませんが、そもそもそんな高い材料を交ぜて何の約に立つのですか。 
お米に付加価値を付けて売るのがお前らの仕事だろう・・・あなたのいう価格だと販売する時に5キロ3500円~4000円なりますよね、あなただったら初めて店に並ぶしらない人が作ったお米をそんな価格で買いますか 5キロ2000円以内でスーパーには並んでいるのに、それに青山の直売所より高い価格で売ったらうちの店ぼったくったように見られませんか

すると・・全部自分で売れるので買わなくていいといわれるので売れ残って困っているって言うので電話したのですが当店より高く売れるのならばあなたにとってもその方がいいでしょうと言って電話を切りました。
当店の目的は、農家をだまして儲かる事ではなく頑張っている農家さんとwinwinの関係を築く事なのでこれで良かったかなと・・・
しかしこの方にかけた時間がすごく無駄に感じました。 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
